デジタル化により、多様な形態でコミュニケーションを取れるようになり、いろいろなメディアを使って情報を簡単に流せるようになりました。インターネット上では匿名で簡単につながることができとても便利な世の中になりました。
しかし、情報を簡単に収集できるようになって便利になった代わりに、たくさんある情報の中から自分にとって必要なものだけを取捨選択しなければならず、情報は貴重なものでは無くなり、後回しにしたり、スルーしたりすることが日々多くなってきています。つまり販促費をかけずにラインやSNSといったところから簡単に発信できますが、消費者のタイミングや状況によっては簡単にブロックすることも可能となります。
つまり、簡単に見ないようにできるので消費者の心に新製品や新サービスを印象つけることが難しくなってきています。
細分化され多様になったコミュニケーション・チャネルを用いて、どのように競合に埋もれないコミュニケーションを取っていけばいいのか。
今、お客様とコミュニケーションで何が必要でしょうか?
商品やサービスの「認知」
それとも興味を持ってもらうための「使用事例」
それとも比較・検討するための「商品情報」
リピートのための「ファン化する施策」
それぞれ必要な場面と中身は違います。
共感を生むための効果的なコミュニケーション設計しませんか?
悩んだら、ご相談ください。